Thursday, May 26, 2016

地球惑星科学関連学会連合大会に行ってきました

<エネルギーと防災>

 地形地質担当の植木です.

 地球惑星科学に関係する研究・教育を行っている者が1年に一回,
千葉の幕張メッセに集合して発表会をします.
そういった集まりを「学会」といいます.
各分野の専門家が真剣に議論したり(時々けんかになることもあります)
,世界的な研究者が一般向けにわかりやすく話をしたり,
企業や研究所のブースの展示(おみやげがもらえたり)があったりします.
専門家の同窓会みたいなものです.

 今年は22日の日曜に3年生を連れて行き,
学会の雰囲気を味わってもらいました.
これでゼミや卒業研究の気持ちが高まるといいですね.

 私も22日と25日に発表とコンビーナー(司会みたいなものです)
をしてきました.
口頭発表の様子は写真に撮れなかったのですが,
そのほかはこんな感じです.




国立天文台のブース.
お金かけています.



千葉科学大のブース(こじんまりです).



書籍の販売コーナー



ポスターの会場の様子.
人がいっぱいで,議論しています.



有志で見に来た3年生




自分のポスターの前で説明する縫村先生

 手束研究室でも4年生が発表しました.
その様子はいずれまた.








No comments:

Post a Comment