Friday, May 13, 2016

3年生が筑波山で実習をしました つづき

 地形地質担当の植木です.

 筑波山実習の2日目です.
昨日とは打って変わって,快晴です.
山登り日和ですね.




山登りをはじめました.





「アカガシ」と「ミズナラ」の林です.





途中で拾ったはんれい岩の角閃石を説明する八田先生.




台風で倒れた杉の年輪.これから気候の変化がわかります.



筑波山には巨石がいろいろあります.
これは「弁慶の七戻り」.



反対から見るとこんな感じ.




山頂からの風景.遠くに富士山も見えました.



楽しい3年生男子.



飛んでいる私.




山頂直下の「ブナ」と「ミズナラ」の林.
ブナの木は氷河時代の生き残りです.




教職の塚本先生が持ってきた気圧計の教材を観察.




ロープウェーに乗る前に集合写真.
みなさんよくがんばりました.





霞ヶ浦のそばの環境センターに移動して,
水生生物の観察をします.
まずは,たのしくお話を聞きます.




動物プランクトン(ミジンコ)と植物プランクトンを
顕微鏡で観察します.



3人の先生も興味津々.

こうして楽しい2日間の実習は,あっという間に終わりました.
あとは班に分かれて課題研究します.
またの報告をお楽しみに.

No comments:

Post a Comment