Tuesday, November 17, 2015

小学校の科学教室でストーンペインティング

 地形地質担当の植木です.

 地形や地質,石や土は地味なので,すこしでも味方を増やしたいと常々考えています.「隗より始めよ」ということで,まずは子どもに石や土を好きになってもらいたいです.

 毎年,小学校の科学教室でストーンペインティングをしています.石にアクリル絵の具で絵を描きます.




1年生から6年生までわちゃわちゃと大賑わいになり,おもしろい絵がいっぱいでてきます.たとえば,スヌーピーと雪だるま(上手ですね).



今年は1年生の女子が手伝いにきてくれました.子ども達もやさしいお姉さんに助けを求めていました.

 ストーンペインティングは大人がやっても楽しいです.いろいろな可能性を感じています.でも,そろそろ石がなくなったので,大洗に拾いに行かなくては・・・

No comments:

Post a Comment