Friday, June 2, 2017

化石見学

 
<化石プログラム>

環境危機管理学科の鉱物・化石プログラムの活動報告が、2年生のK君からきました。

============
突然ですが、あなたは化石が好きでしょうか?私は小さい頃から化石が好きでした。
恐らく、あなたも小さい頃に大迫力な化石の展示を見て、ロマン溢れる化石の世界に浸った
ことがあるのではないでしょうか。

先日、大学付近のある場所へ行って化石の見学をしてきました。
その日のメンバーは、学科の鉱物・化石プログラム担当の八田先生と2年生3人の計4人でした。
その時に観察することができた化石(転石)を紹介します。

 
 Cuspidaria hindsiana (A.Adamas)
(ツギノシャクシ)
(転石)

 
Portlandia japonica (Adama and Reeve)
(ベッコウキララガイ)
(転石)
 
今回、観察できた化石は少なかったですが、貴重な経験をすることができました。
また見に行ったら報告をします。
 
環境危機管理学科2年生 T. K
=============
 
 

No comments:

Post a Comment