Monday, October 19, 2015

秋らしい活動の一日

 水環境研究室の手束です。今日は秋晴れのさわやかな一日でした。私の行動も、秋を満喫する活動的なものとなりました。

 午後から危機管理学部棟の中庭に出て、一年生が育てていたサツマイモの収穫を手伝いました。ミミズとかコウロギとかをよけながら掘り進めると、今年も大量のサツマイモがでてきました。写真を見ると、可愛いらしいサイズから私の手袋よりも大きなサイズまで、色艶の良いサツマイモがあるのが分かると思います。サツマイモで芸術の秋を楽しんだ学生もいるようです。

 

  夕方からは銚子市青年文化会館に移動し、2年生の地学実験に参加してきました。まずは各班に分かれて望遠鏡の使い方を学びました。さらにプラネタリウムで秋の星座の話を聞いた後、再び外に出て月の観察を行ないました。スマートフォンを使って簡単に月の撮影ができるのには驚きです!早い時間帯だったので、沢山の星を観察することはできませんでしたが、夏の大三角形を確認することができました。気候もよく気持ちの良い観測会でした。月曜日の休館日にも係わらず地学実験にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。











No comments:

Post a Comment