Tuesday, May 12, 2015

環境ゼミナール

2年生向けの環境ゼミナール(火曜3限)ではオムニバス形式でそれぞれの教員が実習を担当します。
今日は自分の担当ではなかったたため自分の居室で仕事をしていたところ、普段は静かな裏庭からにぎやかな声が聞こえてきました。
どうやら植木先生担当の簡易測量実習を行っていたようです。

裏庭で簡易測量の作業中


面白そうなので下に降りて測量作業を見学させてもらいました。
巻き尺と目盛付きアルミスタッフ、そしてハンドレベルという水準をとる器具で小さな高まり地形の断面をたくさん取り、最終的に等高線図を作成するとのことです。

数十センチほどの高まり地形の周囲で班ごとに測量

初歩的な測量ではありますが、初めてで不慣れな学生たちは班ごとに工程を工夫していました。
等高線図の完成図を見るのが楽しみです。


自分の担当のときは気温分布の等温線図などをやってみようかな。
(縫村)

No comments:

Post a Comment