Sunday, May 3, 2015

3年生の授業「野外調査法」2日目

 地形地質担当の植木です.「野外調査法」2日目の様子です.

 5月1日 またもや快晴 学生の?日頃の行動が良いためでしょう.

 7時に起床.学生さん,寝不足は大丈夫でしょうか?8時半に宿をバスで出発しました.

地点6 御前山
 御前山は標高200 m以下の小さな山です.
江戸時代に徳川幕府の留山になっていたおかげで,自然の植生が残っています.ここは年平均気温が13度くらいで,暖かい気候に適した常緑広葉樹とやや寒い地域に適した落葉広葉樹が混在しています.午前中は糟谷先生のワンマンショーです.

駐車場で糟谷先生がルートや植生の概要を説明しています.
学生は野帳にメモする姿がさまになってきました.

山道の途中で植生を観察します.ここでは,天然のスギと
ヒノキが混在して生えています(葉っぱの形で区別できます).

木が病気になると「こぶ」ができます.
こぶのすき間にナメクジや陸生の貝がいました.
1本の木だけでも,さまざまな生物の生態系を作っています.

川沿いに植えられたケヤキです.新録がきれいですね.
これほどまとまって生えているのは珍しいです.

地点7 百観音近くの緒川の河原
 午後前半は小濱先生の担当です.小さな川に生きている生物を観察し,水質の判定をしました.

生物採取に必要な道具(網や図鑑など)と使い方の説明を受けました.

超気合いが入っていた,胴長持参のわたなべくん.
川の中で網をふりました.

採取した水生昆虫,魚,両生類をプラスチックのケースに入れて
観察します.そして,図鑑を使って同定します.

地点8 道の駅かつらの対岸の那珂川の河原
 河原の石を使って,ストーンペインティングをしました.小学校での理科の中で,小学生に地学に興味をもってもらう一つの方法です.植木が担当しました.

自分でこれはと思った石を拾い,アクリル絵の具で絵を書きました
みな童心に帰っています.しかし,邪念がある大人はうまくできません.

全部の活動が終わり,河原で記念撮影です.
2日間が3,4日に感じました.
先生方は安全に終わって,ほっとしました.

 これから,野外観察の結果を班ごとにまとめて,発表会を行います.野外調査法の授業は大学に戻ってからも続きます.

No comments:

Post a Comment