Saturday, June 15, 2019

銚子ジオパーク講座

令和元年6月15日
銚子ジオパーク講座にて、銚子の水環境についてお話をさせていただきました。
まずは、大きな水分子を掲げて水とは何かという話をした後、
私が興味を持っている地下水・飲料水・温泉について、データを示しながら説明をしました。
利き水チャレンジ、大盛り上がりでした。
用意した4種類の水の中には、水道水も入れています。
美味しくないとの評判をよく聞きますが、
飲み比べてみると、そんなに悪くないと思った方が沢山いたようです。
今回、ゼミ生も講座に参加をさせていただきました。
銚子ジオパークに集まっている皆さんが積極的に学ぶ姿勢から、
何かを学ぶことができたようです。
 
温泉について、十分な説明時間をとれなかったのが残念でした。
アンケートで、トリチウムって何ですか?との質問がありました。
時間がなくて、水素の同位体の説明も飛ばしてしまったのが良くなかったですね。
次からは、もう少し時間配分を考えたいと思います。

No comments:

Post a Comment