Monday, November 19, 2018

学校の先生と実験しました

水環境研究室の手束です。
千葉科学大学では、地域貢献の一貫として夏と秋に教員免許状更新講習会を開催しています。
先日、『小中学校の理科と身近な現象が結びつく実験実習』のタイトルで学校の先生方と実験を行いました。
 私たちの身の回りで起こっている自然現象の基本原理は、小・中学校で学びます。そのため教科書の中には面白いことが沢山詰まっています。その中から、今回は色をサブテーマに4つの実験実習を計画しました。
実験は100円グッズで安く簡単にできるものです。幼稚園の遊びでも使えるし、化学的な根拠を考えていくと、大学生の実験にも使える内容です。大人の先生たちも、一日楽しんでいただけたと思います。

























皆様、お疲れさまでした。
今回の経験が、教育活動や生活の彩りとなることを願っています。
 

No comments:

Post a Comment