Thursday, October 13, 2016

中学生の大学見学で科学実験

<理科教員コース>

塚本先生より、10月3日(二中,三中)と4日(六中)に中学生の大学見学で行った科学実験の報告をいただきましたので紹介いたします。


---------------------------------------------

10月3日,4日に大学見学に訪れた市内の中学生向けに大道仮説実験「ころりん」をおこないました。

 台所にある身近なものを転がして,科学的なものの考え方を体験するプランで,塚本も会員になっている「NPO法人楽知ん研究所」で開発されたプランです。





体験した中学生のみなさんの感想から,一部を紹介します。

−−−−−−−
・今日のころりん実験は,身近にあるもので,こんなにおもしろい実験ができることを知ってとてもびっくりしました。(S.Y.さん)


・自分の身近な物で,おもしろい実験ができると思ってみてると,とてもおもしろかったです。
(I.Aさん)

・すごく楽しくて面白い実験だった。
ただ,聞いているだけではなく,手をあげたり,手伝いをしたり,声かけをしたから,時間があっという間に過ぎていった。
楽しくて面白いだけでなく,勉強になった。
今日はありがとうございました。
(N.M.さん)

・今日は「ころりん」という実験をはじめて見ました。すごく楽しい実験でした。
知らなかったことをたくさん知ることができてよかったです。とても勉強になりました。
(N.N.さん)


No comments:

Post a Comment