Saturday, July 30, 2016

男女共同参画の取材


<学校・教育> 

千葉科学大学がある海匝・山武地域には、
千葉県の男女共同参画地域推進員さんがいらっしゃいます。

先日、千葉科学大学の学生の代表として、
環境危機管理学科の学生さん達が男女共同参画について取材を受けました。

テーマは、今の大学生は男女共同参画についてどのように考えているのか?でした。

学科の二年生から大学院生までの学生さん達に集まってもらい、グループディスカッションをしました。












男女共同参画は重要な社会問題の一つですが、今の大学の講義等で話をする機会が少ないテーマでもあります。
全ての人が平等に活躍できる社会を作るという考えのもと、男女共同参画という政策が動いています。着実に変わっている組織もありますが、なかなか社会全体に浸透していかない現実もあります。
私は、これから社会で活躍していく学生さんに、自分達が真剣に考えなければいけない問題と認識してもらいたいと思っています。今回の取材は、私にとっても学生さんにとっても良い機会となりました。

 グループディスカッションでは、
・今まで考えたことがなかったけれど、重要な社会問題であると考えている。
・今は男性と女性との違いは感じないが、社会にでたら感じるかもしれない。
・男性が子育てに参加したくてもできない状況をどうにかすべき。
 などの意見がでていました。

取材の詳細は、
11月に海匝・山武地域で発行される“男女共同参画”の冊子に掲載されます。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

さて、8月24日に開催される第3回Girlsキャリアパス講座、
女子大学生の参加者も募集しています。
帰省している他大学の学生さんも、地元の後輩達のロールモデルとして参加してみませんか?
申込先;千葉科学大学  tel.0479-30-4713

No comments:

Post a Comment