Friday, February 19, 2016

サバをさばく日

銚子市漁業女性部の皆様による、お魚のさばき方教室に行ってきました。
今回はなんと!千葉科学大学の学生さん&職員を対象とした特別教室です。
 
環境からは、手束と3年生のT君、I君、H君の4名が参加しました。
前日に大漁だったサバを使った”つみれ汁”と”さんが焼き”を目指してスタートです。
 
普段、出刃包丁を使って魚の下処理をすることがないので、手を切るんじゃないかとドキドキしながら、女性部皆さんの指示に従いつつ(できているのかどうかは別ですが、、、)がんばりました。

自称料理男子、自称ではないことを証明しました!
褒められて喜んでいる様子のI君、魚を切るスピードもアップします。


こちら側も、一心不乱に魚を切り続けています。がんばってますね。



余計な力が入っているのでしょうか、ちょっと疲れました。(手束)

食材を全部混ぜてこねる作業。楽しそうですね。

 
 
丸める作業に夢中な三人、手束の入る余地はありませんした。
お任せです。

I&Tシェフの活躍で、もうすぐ出来上がり。
 
できあがり!
さんが焼き&つみれ汁、どちらもお魚がふわふわしていて美味しかったです。
 
今回、短時間で簡単に美味しく新鮮なお魚を頂ける方法を伝授していただきました。
 
”せっかく銚子に来たんだから、お魚スキルも学んで欲しい”
とのメッセージを女性部の皆様から頂きました。
今後も千葉科学大学特別お魚教室を開催してくださるそうです。
 
女性部の皆様、ありがとうございました。
 

No comments:

Post a Comment