Saturday, September 19, 2015

千葉県生物多様性センターでの3年生のインターンシップ

環境危機管理学科講師の糟谷大河(きのこ研究室)です。当研究室に所属している3年生が,千葉県生物多様性センターでのインターンシップ活動に参加しました。先日,その様子を見学してきましたので紹介します。

見学に行った日はちょうど,千葉県などが主催する「第15回 企業と生物多様性セミナー」の受付補助業務を担当するということで,セミナー会場である千葉市のビジネス支援センターに向かいました。

千葉県では,千葉県内の生物多様性に関する情報や,企業による生物多様性保全の取り組み事例などの情報共有を目的として,企業と生物多様性に関するセミナーを開催しているそうです。この日は,横浜ゴム(株)の事例などが紹介されました。

学生は,セミナー会場で参加者の受付や,資料の配布などを担当していました。

インターンシップ活動では,このようなイベントの運営補助をはじめ,様々な業務を体験したようです。プロの職員のみなさんとのチームプレーを体験し,将来の自らの仕事について実践的に考える貴重な機会となったのではないでしょうか。千葉県生物多様性センターのみなさんには,ご協力いただきましてありがとうございました。

No comments:

Post a Comment