Wednesday, August 26, 2015

第一回Girlsキャリアパス講座の報告

本日、第1回Girlsキャリアパス講座を開催しました。

台風の影響による悪天候にもかかわらず、22人の参加者で会場は盛り上がりました。
(中学生6人、大学生、6人、社会人7人、取材3人)

始めに、手束が男女共同参画の歴史や本講座の主旨について説明をしました。



続いて、薬学部の須田さんから、大学生活や夢へのキャリアデザインについて語っていただきました。

次に、加瀬先生の今の仕事と今に至る経緯について講演が行なわれました。ハクビシンの映像付きで楽しい講演でした。

そして今度は、実際に働いている社会人の方にバトンタッチし、
銚子商工信用組合の女性職員の方に講演を行なっていただきました。
(テレビの取材もありました。)
最後に、銚子市役所の女性職員の方に講演をしていただきました。
講演後の質問が多くて驚いたそうです。

第一部の講演会が終わり休憩を挟み、
第二部として中学生と講師の方と大学生を3グループに分けて座談会を行いました。
実は私は・・・から始まる自己紹介を行い緊張が解けたところで、中学生が講演を聞いて思ったこと、質問したいことを中心に話を進めていきました。
みんな積極的に参加しあい、気付けば予定していた時間はあっという間に過ぎていました。
アンケートには、もっと話す時間がほしかったといううれしいコメントがありました。
 
今回は1回目ということもあり、スタッフとして参加していた学生も不安を抱えていましたが、杞憂でした。思った以上の手ごたえと充実感いっぱいで終えることができました。
今後もこのような講座を行なっていきたいと考えています。
 
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
 
報告者 環境危機管理学科  3年生 池側 & 教員 手束


No comments:

Post a Comment