Wednesday, February 25, 2015

統計解析の勉強会

今週火曜日には気象データを使った統計解析の勉強会を行いました。
先週のGISの勉強会に続き、主にうちのゼミ生を対象として企画したものなのですが、他のゼミからも統計解析に興味のある学生もあわせて合計9名の学生が参加してくれました。

今回は銚子気象台の観測データを用いてExcelの各種統計関数や、ピボットテーブル機能を使った時系列データの集約についての実習を行いました。


内容としては以下の様な感じで、ワークシート方式でパソコンを使った作業の都度、学生たちに覚えた内容を配布したワークシートに記入も行なってもらいました。


こういったパソコンを使った勉強会では、作業をやっただけで内容を覚えられないというのがよくあります。パソコン作業⇔ワークシートへのペンでのメモとデジタルとアナログの作業を行ったり来たりするのは大変ではありますが、記憶の定着にはなるかなぁと思って試みてみました。

うまく行けば普段の授業でも似たようなやり方を使いたいのですが、人数が多いと難しいかもしれませんね。

(縫村)

No comments:

Post a Comment