Thursday, November 27, 2014

水田土壌調査の見学

地形地質担当の植木です.

3年生の授業「土壌の科学」の一環で,千葉県の農林総合研究センターと
香取農業事務所による水田土壌調査の見学をしました.

本日は快晴でぽかぽか陽気でしたが,
昨日までの雨で水田には水が張っていました
(水田なので,水が引かないのは当然と言えば当然).
水田の中に入り,スコップで穴を掘って土壌断面を観察し,試料を採取します.
4年生も土壌試料を採取し,今後実験室で理化学特性を分析します



水田の縁で,検土杖という簡易土壌採取器を使って,土壌を採取してみました.




水田は水が張っているため,土壌は酸素欠乏の状態にあり,

鉄は3価から2価に還元され,青っぽくなっています.




教科書の写真で勉強するだけでなく,
なまの土壌を観察することは,とてもよい経験になりました.

No comments:

Post a Comment